Welcome

ナトミビジネスコンサルティング

外国人観光客への対応やニーズの把握、外国人観光客の集客で、困っていることがありませんか。外国人の目線から、インバウンド対応に必要なノウハウをお教えします。

 

外国人のお客さんを増やしたいけど、どうやって外国人のお客さんが増やせるのだろうか。 外国人の考えていることがわからない! メニューを英訳したが、外国人のお客さんがまだ来ない… 外国人のお客さんにはいつもたくさん説明しなければならない。 もうすぐ東京でオリンピックが開催されるけど、まだ外国人のお客さんを受け入れる準備ができていない。 外国人は私の店に来てほしくない。 外国の人たちは私たちの文化を尊重していないと思う。 どのようなサービスが外国人のお客さんに喜ばれるのだろうか。

訪日外国人旅行者数の推移

chart

 

2016年7月には、日本への月間訪日客数は過去最高の229万人となりました。2011年のデータと比べると、訪日外国人はほぼ8倍以上になったと言えます!また、訪日外国人観光客はここ10年で2倍以上、アジアからの観光客の増加により、2013年に初めて年間1000万人を超えました。2008年には、日本政府が観光庁を設置し、2020年までに外国人観光客を2000万人まで増加させるという目標を設定しました。2016年に 2000万人という目標を達成し、東京で開催されるオリンピックを見据え、政府は2020年までに4000万人、2030年までに6000万人と、その目標を上方修正しました。上記のデータからも分かるように、訪日外国人に対するサービスの拡充は、日本において将来性のある産業の一つです。

あなたの会社は、多くの外国人観光客を受け入れる準備ができていますか。